title

阿蘇へ

8月10日 (17日目)

今日は知り合いのところに泊めてもらうつもりだったのだが、直前まで連絡がつかず、もう当日になってしまったのであきらめることにした。前にもらったサイクリングターミナルの冊子をふと見てみたら、防府にサイクリングターミナルがあるのを発見。ここに泊まれるといいが。
 天気は晴れ。暑くなりそうな感じだが、まあ、雨よりはましだ。同室の人が6時半ごろからがさがさ動いていたので、それで起きてしまった。食事までは時間があるし、とりあえず今のうちに片付けておこう。
 7時前に食堂にいって、テレビで天気予報をみた。南から湿った空気が入って…とかいっている。やっぱり雨は降るのかもしれないな。うむむ。朝食はパンだった。パンは久しぶりだな、そういえば。

8時10分くらいに出発。ここのYHでは、自転車/バイクで来た人にはおにぎりをくれるんだそうだ。これはうれしい。もらったおにぎりを荷物につめ、出発。登ってきた道を下って9号線へ。空は晴れている。もう、すでに暑い。どこかで30度という表示を見た気がする。
 そうだ。そういえば、まだ関門橋の写真を撮っていなかった。というわけでとりあえず1枚…。こっちが下関側で、対岸が北九州。晴れていたという割には雲が多いな。たぶん、逆のほうは晴れていたんじゃないかと思うけど。車が来ていないタイミングに撮りたかったのだが、結局待っていられなくて撮ってしまった。
 雨はしばらく降りそうにないが、今のうちに走れるだけ走っておくほうがいいな。朝だからか日曜日だからか、意外と車は多くなかった。特に東向きの車は少なくて、かなり楽に走ることができた。しばらくして2号線と合流したが、それでもたいした量ではなかった。起伏もあまりなく、かなり走りやすい。ただ、風は東風。逆風だ。
 まあそれでも、しばらく20km/hくらいのペースで走ることができた。暑いので、ときどき汗を拭いて休憩。特にしんどいところもなく、たまにコンビニで涼んだりしながら楽に走ることができた。道はバイパスのようになっているところが多く、だいたい側道を走っていった。上ったり下りたりするのが疲れるけど、まあこのくらいならいいやって感じ。
 山口で9号線とお別れ。山口の隣は、もう防府だ。意外と近かったな。が、防府にはいる1キロくらい手前、山陽自動車道の山口南ICの入り口付近で迷ってしまった。側道を走っていたら、急に道が左に曲がり、自動車道のほうに向かってしまったのだ。自動車道にいかれても困るので国道の下をくぐって逆側に出て、国道の南側の道を走っていたつもりだったのだが、いつのまにか国道を見失い、しばらく走ると高架になっている道を見つけた。その道の脇を走り、どこかで合流できないかと思ったが、それらしき場所はなく、ぐるぐる走っていたら、また別の側道を発見。狭くて、車がぎりぎりとおれるくらいの道。とりあえず、それを進む。と、突然上り坂になって、隣の道の上に出てしまった。下を見ると、なんだか高速道路みたいに見える。しばらくのぼりくだりしていると、「山口南 出口 500m」という表示を発見。やっぱり高速道路らしい。どうやら間違って自動車道のほうに来てしまったようだ。
 もう12時過ぎ。腹も減ってきた。おにぎりはあるが、飲み物がほしいよな。とりあえず、なんとか国道と合流できるまではがまんしよう。しかし、この自動車道の横を走っていてもどうにもならないよな…。地図をみてみると、もうすぐトンネルがあるらしい。トンネルのところまでこの側道が続いているとはとうてい思えないのだが、どうなんだろう。
 ほどなく、トンネル付近に到着。案の定、側道は行き止まり。舗装していない、道なのかどうかも怪しい道みたいなものがあるにはあるが、やはり戻ったほうが賢明だよなあ。と、少し戻って道を探す。国道は南のほうにあるはずだからとにかく南へ。湖の横を通り(地図によると長沢池という池らしい)、と、ちょっと国道と遠ざかったりしながらなんとか到着。ふう、よかった。

国道に戻ってすぐのところに自販機があってそこで飲み物を買っておにぎりを食べて休憩。飯を食べたところは、すでに防府市に入ったところだった。少し走ったところでサイクリングターミナルに電話したが、いっぱいだそうだ。ああ、だめか…。とりあえず、明日の岩国YHは予約できた。
 迷って疲れたし、暑いし、泊まる場所は探さないといけないし。どうせ防府でも宿を探さないといけないのだから、明日楽するために徳山までいっておこうかとも思ったが、やめた。やっぱり、今日はもう疲れた…。
 国道から県道に入り、防府市街へ向かう。防府駅につく少し手前で「ビジネスホテル八王子」というのを見つけた。探すのもだるいしここにしようかな。とりあえず駅まで走って、電話。素泊り4200円。まあ、これでいいや。もう、3時過ぎか…。
 そういえば、山口市のどこかでひどい雨に降られた。それまでも時々ぱらついていたけど、そのときはそんなもんじゃなかった。雨を避けられそうなところもなく、ちょっとがまんして、歩道橋を見つけて下に入ったのだが、風が強くてほとんど避けられていない。しばらくやみそうにないし、傘をさして近くのコンビニまで走った。店のなかで雑誌を立ち読みして、雨がましになるのを待った。ああ、もう、雨嫌いじゃ。30分くらいたって雨がましになったので外に出て走ると、また晴れてくるし…。まったくわからん天気だった。
 ホテルに入って部屋に荷物を運び、やっと落ち着けた。腹が減ったけど、晩飯にはちょっと早い。確かに昼飯がおにぎりだけだったからそりゃあ腹が減るよな…。飯はないから、外にいかないといけないし、だるいなぁ。5時ごろまでぼーっとして、それからシャワーを浴びて、7時くらいに外に出たんだったかな。最初、スリッパをはいたまま外に出そうになってしまった。いかんいかん。
 ぶらぶら歩いたけれど、ラーメン屋くらいしかみつからない。ラーメンではちょっと寂しいよなぁ…。焼肉屋も見つけたけど、一人で焼肉というのも違う気がするし。が、よくみると「お食事処」とも書いてあるし、入ってみることにした。メニューをみると定食があって、一安心。で、定食をたのもうとしたら、なんと、「定食はできません」…。え? なんで? とそう思うか思わないかのうちに、テーブルのコンロに火が…。もう、焼肉を頼むしかないのかな…。
 結局、適当に肉と野菜と生中を注文。もう、半分やけ。しかし、それだけで足りるはずもなく、どんどん注文。一人だと、しゃべることもないし、ひたすら焼いて食べる、焼いて食べる…。さんざん一人で飲み食いして、店を出たのは8時45分くらいだったろうか。けっこうたったな。結構食べた気がするけど、いくらくらいかな…。
 ちょっと不安になりつつレジにいくと、3810円、プラス消費税は…、、あ、ちょうど4000円ですね。おおおお。なんかちょっと虚しくなってしまったが、しかたないか。はぁ。今日の宿泊費4200円なんだよなぁ…(笑)。まだなんか食べ足りない気がしたので(おいおい)帰りにラーメンでもと思ったが、もうすでにラーメン屋は閉まっていた。あらま。
 ホテルに戻ってしばらくゆっくりして、ちょっと知り合いに電話。あさって泊めてもらう予定の中川さんのところに電話をいれた。12日の12時に広島のどこかで待ち合わせをすることになった。まだ時間があったので(だいたいYHに泊まっているときと違って話す相手がいないから暇なのだ…)、友人に電話していたら10時半くらいになってしまった。電話代がどのくらいかかったちょっと不安だけど、3000円くらいかな…。寝たのはたしか12時過ぎくらいだったと思う。